アラサー女性が自分磨きするなら、どんな趣味がおすすめ?

こんにちは!レイカです♪アラサー女性は少し落ち着いて自分らしさを見つめ直せる時期でもありますよね★特に婚活中の時は、仕事も大事ですが、趣味や恋愛を通じて自分磨きをしたいものです。そこで今回は、アラサー女性が趣味を通じて自分磨きをするなら何がおすすめなのかを実体験をもとにご紹介したいと思います!

アラサー女性におすすめの趣味は「茶道」


私がおすすめする趣味は茶道です!私も最近、お世話になっている方に紹介されて始めたのですが、まさに自分磨きにピッタリな習い事です。所作や礼儀、言葉遣いや人を思いやる気持ちなど、全般的に広く学ぶことができますし、同じ習い事をしている知り合いも増えて楽しいです♪さらに、ちょっと驚いたのは、男性から「趣味とかある?」って聞かれて「最近茶道はじめました~」と答えるとかなり反応が良いことです(笑)始めたばかり何で全然うまくないんですけどね(笑)茶道の効果は凄いです…!

お着物が着れるようになると、姿勢がより美しく見える


茶道に慣れてきたら、着付けを覚えて着物を着ることもできます。やっぱり日本人の女性は、着物や浴衣がとっても似合います!デートに着ていくことはなくても、着物が着れるようになると自然と姿勢も良くなって、立ち振る舞いが綺麗に見えますよ♪周りから「歩き方素敵」って思われたらやっぱり嬉しいですもんね!私はまだ全然着こなせていないのですが、茶道をしている先輩方はみなさんやっぱり姿勢や仕草がとても綺麗なんです。自分磨きってどちらかというと、内面を磨きたいっていう方が多いと思います。茶道はそういった「心」を鍛えて綺麗に見せる所作や姿勢を学べるので、とってもおすすめですよ!

まとめ


茶道をはじめてまだそんなに日は経っていないのですが、実際に習ってみてとっても楽しいです。私はかなりガサツな方なので(笑)、指先の使い方や歩き方など細かいところが本当に勉強になります。少しでも興味がわいた方は、ぜひ茶道を趣味に取り入れてみてくださいね!場所によっては見学できるところもあるようです★

自分磨き

Posted by reika