付き合う前に見抜く!危険なモラハラ男の特徴まとめ!

こんにちは!レイカです♪皆さんはモラハラ男と出会ったことありますか?私は昔、そういった気質の人と付き合っていました…。モラハラ男は外面が良く、最初の段階で見抜くのが難しいですが、付き合う前に見抜かないと、後々絶対に傷付きます。そこで今回は、モラハラ男の特徴をご紹介!ぜひ参考にしてみてください。

・はじめはとても優しい
モラハラ男に共通しているのが、「はじめはとにかく優しい」、「外面が良い」というもの。優しくしてくれると嬉しいですが、優しさに違和感を感じたり、一気に距離を縮めようとしてくる場合は注意が必要です。

・責任を転換する
モラハラ男はプライドが高い傾向があります。たとえ自分が悪くても、あなたに責任を転換したり、「お前がこう言わなければ俺はこうしなかったのに」と口癖のように言うこともあります。職場などでよくあるパターンです。

・立場が弱い人には強気
お店の店員さんに対して傲慢な態度だったり、ちょっとしたことなのにクレームをすぐに言うのもモラハラ男の特徴です。あなたには優しいのに、店員さんに対する態度がひどい…。なんて時は用心しましょう。

・他人を極端に非難する
職場やプライベートで嫌なことがあると誰でも愚痴りたくなります。ですが、その時の言葉遣いがあまりにひどかったり、粘着質な場合はモラハラ男の気質ありです。少し深く話して、周りの人たちに対しての感情がひどいと感じた時は、距離を置くようにしましょう。

まとめ


モラハラ男は、はじめは優しく、周りの人からも評判が良いことがほとんどなので見極めるのが難しいです。ですが、少しずつ関わっていくと元々の「良い人」とのギャップを感じるようになります。好意を持ってしまうと見抜くのが難しいかもしれませんが、自分だけではなく、周りの人たちへの態度も含めて、男性の人柄をしっかり理解するようにしましょう。