あなたは大丈夫?恋愛に依存しない方法!恋愛を自分らしく楽しもう♪

こんにちは。レイカです♪恋愛って片思いでも両思いでも依存してしまうこと、ありませんか?私は結構そういうタイプで、好きな人とうまくいっていないと仕事もプライベートも手に付かない…。みたいなことがたくさんありました。この時は辛かったな~(泣)そこで今回は、恋愛に依存しないための効果的な方法について解説していきます!ぜひ参考にしてみてください!

ネットを見ない、調べない、気にしない


今はLINEやインスタグラムなど、日常生活に影響を与えるほどSNSが普及しています。ネットは、普段なかなか会えない人と交流ができるというメリットもありますが、気にし過ぎると恋愛依存が加速します。なので、恋愛に依存しないためにも週に1日ネットから離れる日を作ってみましょう。週に1日が難しければ半日でも良いです!とにかくネットに触れずに自分の時間をより有意義に過ごすことが、恋愛に依存しないために効果的な方法です♪

交流関係を広げる


恋愛に依存するのは、好きな人との関係性が自分の中で大きな存在となっているからです。交流関係を広げれば自分の居場所が増えて、心にも余裕が生まれてきます。新しい趣味を作ったり、お気に入りのカフェを探してみたり、趣味で繋がれる友達を作っていくのがおすすめの方法です。また、思い切って旅に出るのも効果的な方法!色々な場所に新しい関係性を作っていくと、恋愛に依存しない自分に近づくことができますよ!

まとめ


いかがでしたか?恋愛に依存したいために大事なもうひとつのことは「意思をしっかりと持つ」ことです。意志というのは、「自分は恋愛に依存してしまう部分があるから、気を付けないと」とか、「改善していかないと」と心に落とし込むことです。自分でしっかりと意志を持って行動すれば、少しずつ恋愛に依存しないようになっていきます★ご紹介した方法をぜひ試してみてくださいね!