年下、年上の男性との、「年の差婚」のメリット・デメリット!

婚活をしている女性の中には、「歳の差婚でも構わない」と思っている方も多いことでしょう。今は芸能人をはじめ、歳の差婚をする人も増えてきていますよね♪そこで今回は、歳の差婚のメリットとデメリットをご紹介!年の差婚を考える時の参考にしてみてくださいね★

年の差婚のメリット


・経済的に安定している

10歳以上歳が離れた男性と結婚した場合、男性も会社で役職に就いていることが多く、経済的に安定していることが多いのがメリットです♪

・頼りになる

男性が年上の場合、同年代の男性と比べて「頼りになる」と感じることが多いでしょう。長い人生、様々な苦境があるかもしれない中で、旦那さんが頼れるというのも大きなメリットですね。

・ずっと若くいられる

年下の男性と歳の差婚をした場合は、身も心も若さをキープすることができます。女性なら「いつまでも若々しくありたい!」と思うもの♪パートナーが若いと、行動範囲も広がり、新しい趣味や交友関係につながるかもしれません!

年の差婚のデメリット


・価値観が合わない

育った時代がお互いに違うので、ジェネレーションギャップを感じやすいのが年の差婚のデメリット。ですが、付き合いの中で会話を大事にして、お互いの価値観を尊重できれば特に気にならないというカップルも多いです★

・老後が心配

男女年上の方が先に老後を迎えるので、どうしても「心配」だと感じる人もいます。老後に何が起きても良いように、結婚した時は計画的な貯蓄が必要となりそうです。

・出産を焦ってしまう

出産をしたい場合、女性の方が年上の場合は、出産年齢を考える必要がありますし、男性が年上の場合は、子どもが成人した時に定職に就いているかどうかも重要になります。

まとめ


年の差婚のメリット、デメリットをご紹介しましたが、歳の差婚で一番大事なのは、お互いの価値観を尊重できるかどうかのようです!年の差に関わらず、互いを認め合う姿勢は常に持ち続けていきたいですね♪好きな人と年の差があるという方も、好きな気持ちを大切にして、メリット、デメリットを心に留めておきましょう!