初デートで沈黙。失敗したと感じた私がその後にとった行動!

こんにちは!レイカです。突然ですが、初デートって緊張しますよね~。私は人見知りで、緊張すると言葉が出てこない方なので、話せないこともしばしば。せっかくの初デートなのに沈黙が続いて、そのままその日は別れるという最悪なパターンが多かったんです!(涙)今回は、そんな私がその後にした行動についてご紹介していきます!

初デートで沈黙した理由を考えてみた


初デートが終わって、しばらくは「自分だめだ~」と落ち込んでいましたが、そもそもなんで沈黙してしまったのか?を考えてみました。

・相手に嫌われたくなくて、言葉を選び過ぎた。
・相手がつまんなそうで、態度が気になった。
・質問しても素っ気ない返事ばかりで、会話が続かなかった。

……。理由を振り返ると、完全に私脈ないですね(笑)初デート前のLINEは仲良い感じだったので、沈黙ばかりの初デートはちょっと困惑していました。どうしてなんだろう、私何か気に障ることしたのかな?ってデート中もモヤモヤ考えてしまいました…。

会話にも相性がある


私は人見知りですが、そんな私でも人見知りせずに話せる人がいます。そういう人とは、私と価値観というか、相性が良い人が多い気がします!同じような仕事だったり、趣味だったり。だから、その人とも価値観や相性が合わなかったんだな~。と今では思っています。

その人のことはそれからしばらく好きで、時々LINEを送ったりしていましたが、それも次第になくなりました(笑)やっぱり何か違ったんですね(笑)会話は言葉のキャッチボールなので、私も話すけど、相手にも話して欲しい。その度合いがちょうど良い人が良いのかなと、この出来事をきっかけに学びました★

まとめ


LINEだと仲良くできても、実際に会うと分かんなかったりしますよね~。やっぱりあった時の印象や相性を一番チェックしていかないとダメですね!初デートで会話が弾まないと寂しいですが、その時は「相性が合わなかったんだな」と切り替えて、新しい出会いを探してみるのもおすすめですよ!

デート

Posted by reika